ぱらでぃんの趣味ぶろぐ

雑記ブログ。趣味のゴルフやフットサル、投資、資格試験勉強法、好きなこと、日記など。

【ドラゴンボール超】未来トランクス編-ザマスはただ強いだけの悪人では!?

f:id:atfx:20200509191156p:plain


どうも、ぱらでぃんです。

いつものドラゴンボールネタ、戦闘力考察からは話が逸れますが今回はドラゴンボール超に登場する界王、ザマスについて考察したいと思います。

ドラゴンボール超はリアルタイムで視聴していましたが、久々に観たくなりAmazonprimeで第1話から観ています。

現在は表題の「未来トランクス編」の途中なんですが、ここのラスボスに当たりますザマスの存在や言動にあまりにも違和感があるので書いてみました。

 

 

 

 

1.ドラゴンボール超(スーパー) 

 

まずドラゴンボール超について知らない人は少ないと思いますが、2015年7月15日から2018年3月25日までフジテレビ系列で放送されていました。

原作ドラゴンボールとアニメドラゴンボールZの続編という位置付けです。

原作者の鳥山明氏が18年ぶりに原案を手掛けたとあって、内容については賛否両論あるようですがドラゴンボールファンの間ではちょっとした騒ぎになりました。

私も原作者による正式な続編はありえないと思っていたので、放送開始時はおっさんながら心が躍りましたね。

 

ドラゴンボール超の物語としては、原作の「魔人ブウ編」終結~最終話エピローグとなるブウ編から10年後までの間の時期の話とされています。

 

 

2.未来トランクス編

 

ドラゴンボール超の大まかな編成としては、劇場版「神と神、破壊神ビルス編」、同じく劇場版「復活のF、フリーザ編」を再構成した物語の後に、悟空たちの住む第7宇宙と隣の第6宇宙との格闘試合を描く「破壊神シャンパ編」と続きます。

そして破壊神シャンパ編終了後に、今回記事のメインである「未来トランクス編」に突入します。

 

原作人造人間編で初登場し、いきなりフリーザ親子を瞬殺するという強烈なインパクトを与えた未来トランクス。

このトランクスですが、本編セルゲーム終了後に未来に戻り、人造人間17号、18号とタイムマシンを奪いに来たセルを倒し未来の世界に平和をもたらしました。

この平和になった未来トランクスの世界に現れた新たな脅威、「ゴクウブラック」「ザマス」との闘いを描いています。

 

 

3.界王神見習い・ザマス

 

f:id:atfx:20200509190347p:plain

 

このザマス、現代では第10宇宙の界王でその卓越した戦闘能力を買われ、界王神ゴワスに仕える「界王神見習い」という立場です。

しかししかしこのザマス、初登場時からやたらと人間嫌いを前面に出しており、やたらと人間を殺そうとしてその度にゴワス様に制止されています。

しかもやたら切れやすいです(笑)

人間の星にゴワス様と共に視察に行った際には1人殺害してますし、悟空とのやり取りでも度々切れそうになっています。

 

その辺のチンピラやヤクザでもここまで切れやすくはないと思います(笑)

 

 

4.そもそも何故神になれたのか?

 

ドラゴンボールの神の世界の組織を分かる範囲でザックリ書きます。

 

全王

大神官-(天使?)

破壊神-界王神?

(天使?)

大界王

界王

 

おおよそこんな感じだと思いますが、一番下の神というのがいわゆる地球の元神様であるカタッツの子や現在のデンデに当たります。

現在のザマスは界王の立場のようで、強さを買われて次期界王神に推薦されたんでしょうね。出世頭ですね・・・笑

しかし、よくよく考えてみるとあの性格で今まで界王様を務めていたのも相当疑問です。

ダジャレのテストとかやる悟空たち第7宇宙の界王様とはえらい違いですよ(笑)

 

更にそれ以前によく界王にまでなれたな、というところです。

原作をかなり遡りますが、ピッコロ大魔王編において初登場した地球の神、通称カタッツの子ですが神になった経緯を覚えていますでしょうか?

カタッツの子は神に憧れ、神の後継者になりたかったが先代の神に心の中のわずかな悪を見抜かれたためになれなかった。

厳しい修行の末に心の中の悪を追い出し神になる事が出来たが、その追い出した悪というのがピッコロ大魔王となって地上を荒らしてしまった訳ですね。

 

このように一つの星の神になるにしても、ほんのわずかな悪も許されないのに、全宇宙を統治する界王にザマスがなれたのが不思議でなりません。

見るからに人間を思いっきり見下していますし、態度にも出まくりです。

挙句の果てには師匠であるゴワスの殺害を企てています。

出世頭どころかちょっとした犯罪者ですよ、これじゃ・・・

もしかしたら第10宇宙では実力重視で人格はあまり考慮されないのかも知れませんね。

ゴワス様の目も相当な節穴っぷりですしね。自分、殺されそうになってますやん(笑)

別次元の世界では殺されてますし。

こんな組織、上司の下では絶対働きたくないですね。第10宇宙は会社に例えるとブラック企業なのは間違い無く、ハラスメントの嵐かもしれませんね。

 

 

5.ザマスはただ強いだけの悪人?

 

ザマスの主な特徴としては、1すぐに殺意を抱く、2身近な人物でも容赦なく殺す、3ドラゴンボールで不死身になる、4殺戮を繰り返す。

我々のよく知る人物でこういう人、いましたよね?

 

そう・・・フリーザです。

 

若しくはサイヤ人編~ナメック星編のベジータ、またはピッコロ大魔王あたりも非常に良く似ています。

 

彼らの共通点はというとめちゃくちゃ強く、力にものを言わせている極悪人だという事です。

条件はザマスにも十分当てはまっています。とういうか善人の要素がほとんどありません。

下手したら「人間0計画」とか考える時点で我々人間から見たらフリーザよりタチ悪いかも知れません。

 

とういう事で結論、ザマスはフリーザと同等若しくはそれ以上の極悪人と認定させて頂きます。