ぱらでぃんの趣味ぶろぐ

雑記ブログ。趣味のゴルフやフットサル、投資、資格試験勉強法、好きなこと、日記など。

【ゴルフ】ラウンド日記-榛名の森カントリークラブ

f:id:atfx:20190912213010p:plain


どうも、ぱらでぃんです。

 

久々のゴルフ日記ですが、実はこの間にもちょいちょいコースには行っていました。

そしてここ最近スコアの面ではなんとか持ちこたえていましたが、個々のスイングがかなり乱調でした。

特に先週フットサル仲間との練習がてらにという事で1ラウンドやってきましたが、その日のスコアは105でした。

スコア105だけを取ってみれば、私の実力からすれば珍しい事は無くいつも通りなんですが、内容は荒れ放題でした。

まず、ティショットでのOBがショートホールも含めて6回ありました。

最近は少なくなってきていたドスライスが毎ホール出てしまい、収拾がつかなくなりました。

しかし、ポジティブな考え方をすればOBを6回(セカンド以降のOBもあったので7~8回はOBしている?)もしているのにスコア105で抑えているので、リカバーは上達しているのかも知れませんね。

ちょっと前なら120以上叩くような内容でしたから。

乱調の原因が自分では全く分からずにパニックになっていたんですが、同伴していた方に「テークバックの形が以前と違う」と指摘され、考えてみると7月頃から腰痛の影響でテークバックが浅くなるのを補うために無意識に腕だけを大きく振り上げていた事に気づきました。

気づいてみたら右の脇が滅茶苦茶開いていました。

その日に若干改善は出来ましたが、既に終了間際だったので修正には至らずでした。

そして今回のラウンドでは、少しでもこの乱調スイングを修正しようと思い臨みました。

 

本来こういう修正は練習場でするものだと思いますが、例によって一回も行きませんでした(笑)

 

 

 

 

前半9ホール

 

f:id:atfx:20190912212739p:plain

 

 

立ち上がりは前回の嫌なイメージも残っており若干考えすぎてしまった模様。

ドライバーだけで無くアイアンも連鎖的にミスが続き、ダボ、トリを連発。

しかしその後、ショートホールでのパーをきっかけに徐々に調子を取り戻してきました。

スライス、引っ掛けはいつも通りあったもののなんとかOBや1ペナは無しで、スコアもほぼいつも通りの48でした。

 

 

後半9ホール

 

f:id:atfx:20190912213803p:plain



後半スタートホールがミドルで400ヤードとちょっと長めでまたもトリプルボギー。

他にも前半に400ヤード前後のミドルが何ホールかあり、全体的に飛距離が出ない私は苦戦しました。

更に、前日からの予報で午後から雷雨との事だったのですが見事に当たり、14番ホールが終わったところで大雨が・・・

場内にもプレー中止アナウンスがあり、30~40分くらい大雨の中で中断されました。

幸い再開後もリズムを崩す事なく、安定の50でホールアウト。

 

 

各クラブの反省点

 

ドライバー・・・前述の腰痛の影響をモロに受けているクラブ。スイング、ボールの位置、ティの高さなど全てが分からなくなっていたが、何とか最低限の修正はできたか。

 

3W・・・ティショット、フェアウェイ共に好調。但し、これは全てのクラブに言えるがライが悪い場合の苦手意識から力んでしまい引っ掛ける事もあった。

 

3U・・・最近使用頻度が格段に上がったためか好調。

 

4U・・・160Y程度のショットで1回使用するもダフる。

 

5I~9I・・・右の脇を閉める事を意識したスイングで感覚が戻ってきた感はあった。ショートホールでも2度オン出来ていたので上出来。但し、左足下がりつま先下がりに苦手意識がありミスを連発。力みもある。

 

PW、52・・・グリーンが速くアプローチも寄せきれず。ショートとオーバーを繰り返した。傾斜なども含めたランを計算出来ていない。

 

SW・・・辛うじて打てたバンカーは雨で締まっていたので1回で出せた。柔らかかったらこうはいかなかったかも。どうしても苦手意識がある。

 

パター・・・グリーンが速く難易度が高いと言われていたが、その割には総パット数も35でスリーパットも2回のみだったので良かった方か。

 

 

まとめ

 

スイングが不安定且つ難易度の高いコースの割りには結果は良かったと思います。

しかし、このコースの名物は各ホールに鬼のようにたくさんあるバンカーです。

今回、このバンカーのほとんどが前日の大雨で水溜まり(池?)と化しており、仲間内だったので無罰救済としました。

(無罰で良いよという事でプレーしましたが、ルール上は同じバンカー内にドロップ出来ない場合は1打罰でグリーンに近づかない位置にドロップのようです)

これが無ければ、2~3打くらい違っていたので実際のスコアは100~102くらいで上がっていたと思います。

他にも、前日と当日の雨でコンディションは良くありませんでしたが、個人的なスイングなどの問題は若干修正に向かったと思います。

次回は再来週にフットサル仲間とのコンペ(と呼べるものでは無いが)がありますので、さすがに今回は練習場で更に修正をしていきたいと思います。

 

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!!