ぱらでぃんの趣味ぶろぐ

雑記ブログ。趣味のゴルフやフットサル、投資、資格試験勉強法、好きなこと、日記など。

【ゴルフ】ラウンド日記-大平台カントリークラブ

f:id:atfx:20190228230855p:plain

 


どうも、ぱらでぃんです。

 

久々のゴルフです。

今回は栃木県の大平台カントリークラブに行ってきました。

このコースはゴルフを始めたばかりの頃なので10年近く前になりますが、一度行った事があります。

しかしながら全く覚えていません(笑)

 

昨年秋頃より修正していたアイアンショットですが、前回、前々回あたりで明らかにおかしくなり、まともなショットがほとんど出なくなってました。

さすがにおかしいと思い、普段ラウンドばかりで練習場に行かない私ですが、先週末に一度だけ修正しに行ってきました。

さてさてどうなりますか。

 

 

 

 

前半9ホール

 

f:id:atfx:20190228222017p:plain

 

 

スコアだけ見るとダボ以上を打っていなく比較的安定しているように見えます。

しかし、実はやらかしてます(笑)

 

今回はまた、所属しているフットサルサークルのメンバーと行ったんですが、初参加の人が一人いました。

・・・そうです、見栄っ張りな自分がまたまた出ました!!

いいとこ見せようと力みまくりのショットが炸裂!!!

1、2、4ホール目のドライバーショットがOB、池、天ぷらと、それはそれは酷いものでした。

しかし、先週の練習場の成果が出たのかほぼセカンドでリカバー出来て、なんとか事故らずに済みました(笑)

パー1つを含む51で前半は終了。

大体いつも通りですね。

 

 

後半9ホール

 

f:id:atfx:20190228222736p:plain

 

 

こちらのコース、全体的にも距離は短めですが、後半の西コースは特に短く、飛距離の出ない私にとってはスコアを出しやすく、48であがれました。

前半よりも全体的に好調だった反面、+3と+4などハマるとこでは見事にハマってしまいました。

 

 

各クラブの反省点

 

ドライバー・・・スタート3ホールは酷かったが、体が温まってきた事もありそれ以降は比較的安定していた。全体的に若干のスライスが気になる。コースの広さにも助けられたか。

 

3W・・・ロングホールのセカンドではほぼ使用。毎回の事だが何故か非常に良い。今回は横ブレや曲がりも少なかった。

 

7W、UT・・・使用無し。

 

5I~9I・・・練習の成果もあり、ショートホールでのティーショットを含め大幅改善あり。この手応えを忘れないようにしたい。しかしライが悪い場面ではミスも多い。特に丘陵コースなので打ち上げが多くトップしてしまう事が多かった。

 

48、52°・・・アプローチはやはり乗せる事はできてもなかなか寄らない。また、ライが悪い(特に芝が薄くなっている所)でザックリが多く非常にもったいない。

 

SW・・・4~5回バンカーに落としたが、以前よりはかなり良い。課題は距離を打ち分ける事か。

 

パター・・・短いパットを確実に決めるよう意識した結果、グリーンの状態が悪かった割りには良かった。長いパットをもう少し寄せられるようにしたい。4パットは問題外・・・

 

 

まとめ 

 

練習の成果もあり、そこそこ満足いく結果となりました。

特に後半は叩いてしまったホールもありますが、そこ以外は全てボギーかパーと自分でも好調なのが分かるくらいでした。

それだけに前半がちょっと残念です。

やはり仲の良い友人などでも初めて一緒にラウンドとなるとけっこう緊張しますね。

まあ、変な見栄張らなければ良いんですけどね(笑)

 

そしてやはり練習はした方が良いですね、当たり前ですが。

次回までにもう1回くらいは調整に行ってから臨みたいと思います。

 

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!!