ぱらでぃんの趣味ぶろぐ

雑記ブログ。趣味のゴルフやフットサル、投資、資格試験勉強法、好きなこと、日記など。

【ドラゴンボール】今更すぎる戦闘力考察⑦-ナメック星到着時のピッコロの戦闘力はいくつなのか?

どーも、ぱらでぃんです。

 

早いものでもう7回目ですか、以外と進んでませんね・・・

今回はナメック星に到着したピッコロの戦闘力についてですが、ここも巷では意見が相当割れていますし、おそらく常識で考えていてはあり得ない結果になると思われます。

 

さて、ナメック星のドラゴンボールで生き返り、二つ目の願いでナメック星にやってきたピッコロさん。

ネイルさんと同化してフリーザ第2形態と互角の戦いを繰り広げました。

ここで良く議論されるのは同化前の戦闘力です。

界王様の下での修行で一体どのくらい強くなったのでしょうか?

 

とはいえピッコロが死んでいた期間は約50日程度で、そのうち界王星で修行していた期間はわずか6日弱です。

ダジャレのテストに手こずった事などを加味すると実質5日間でしょうね。

 

ピッコロ死亡⇒クリリン達がナメック星に出発(約10日間)

クリリン達出発⇒ナメック星到着(34日間)

悟空出発⇒悟空ナメック星到着(6日間)

 

蛇の道を40日程度で通過した訳ですが、やはり悟空と比べてかなり早いです。

当時の戦闘力も全く違いますしこんなもんでしょうか。

当時の悟空が基本で416、ピッコロは基本で1220という考え方になるんでしょうか?

一応ピッコロの最大戦闘力は公式で3500でした。

さて、ここから5日間でどれだけ強くなったのか?

 

悟空との伸び率比較で考えてみましょう。

悟空は416から8000以上ですから、約20倍になっています。

蛇の道と修行の期間を合わせると11ヶ月くらいだと思いますが、蛇の道をひたすら走っていてもそれほど戦闘力が上昇するとは思えないのでここでは界王星での修行のみで考察します。

 

悟空 416⇒8000以上 期間158日

ピッコロ 3500⇒??? 期間5日

 

ピッコロをなるべくアップさせないといけないので最大と思われる3500からスタートさせます。

さて、158日で約20倍になっている訳ですから単純計算で倍率を求めてみます。

20/158日・・・0.12658・・・

1日では1割ちょっとしかアップしませんね。

実際は修行内容や時期によって伸びは違うと思いますが、単純にこれを当てはめてみます。

 

3500から5日間で5715になります。

ほぼ予想通りです、まあ現実的にもこんなもんでしょう。

・・・えーと・・・お話になりません!!

下手したらナッパにも勝てないのでは!? 

もし本当にこの程度であれば、ナメック星に行くのを界王様が全力で止めていたはずです。

そりゃそうです、だってクリリンよりはるかに弱い・・・

 

さすがにあり得ないのでこちらで決めるしかなさそうです。

例によって作中描写から行くと・・・

ネイルに会ったピッコロは「どう鍛錬したかわからんがしんじられんほどのパワーを身につけている」と言われています。

 

 

f:id:atfx:20190315005822p:plain

出典:ドラゴンボール

 

42000のネイルがそう言うからにはそれ以上という説もあります。

しかしこのセリフだけを取って言うならば、個人的にはですが、相手が自分以下だったとしても言うとは思います。

普通の若者が3000程度だとしたら2~3万でも十分「信じられんパワー」に該当すると思います。

しかしながら、相手はフリーザなのでやはりこの程度ではお話にならないですね。

ネイルはその後に続けて、神様ともとどおり一人になっていればフリーザにも勝てたとも言っています。

しかしこれもピッコロの強さを測れるものでは無いです。

何故なら他人であるネイルと同化しただけで100万を超えてしまうようなチートなので、元の強さはどうあれ神様との同化であれば更に強くなると思われるからです。

 

 

f:id:atfx:20190315011508p:plain

出典:ドラゴンボール

 

 

それとネイルは、自分と同化すれば力が数倍になると言っています。

数十倍ではなく数倍と言っているのでせいぜい9倍までで、同化前でも戦闘力10万以上はあるという説もあります。

しかし、100倍重力で修行した悟空が9万なのに対し、たかだか10倍程度の界王星で修行日数も短いピッコロが10万はちょっとやりすぎな気が・・・

 

①現実的に考えると5000~30000くらい

②周りの伸び率に合わせるなら5万~10万くらい

③自信満々でナメック星に来た事を考えると最低でも20万以上は欲しい

 

この中から選ぶなら②ですね。

考えても結論は出ないので、ある程度周りに合わせます。

悟飯、クリリン以上で悟空、ベジータ以下とします。

 

 

f:id:atfx:20190425220105j:plain

出典:ドラゴンボール

 

 

ピッコロ(ナメック星到着時) 50000

ピッコロ(ネイルと同化) 1200000

 

同化しただけで強くなりすぎですし、もしネイルに会っていなかったら目も当てられない状況になっていたでしょう。

因みに巷ではピッコロも界王拳使用説というのもチラホラ見かけますが、これは原作では一切触れられていませんし使用している描写も無いので当考察では否定します。

 

それでは、今回はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!