ぱらでぃんの趣味ぶろぐ

雑記ブログ。趣味のゴルフやフットサル、投資、資格試験勉強法、好きなこと、日記など。

【ゴルフ】クラブセッティングを考える②

f:id:atfx:20190414231750p:plain

 

どうも、ぱらでぃんです。

 

当ブログ、忙しさにかまけて1ヶ月間放置してしまいました(笑)

今回はゴルフクラブの話なんですがその前に、4月10日にゴルフを予定していました。

年度末は仕事が繁忙期で、毎年3月はなかなか行けないので、この4月のゴルフは非常に楽しみにしていました。

しかし・・・まさかの・・・ピンポイントで当日だけ雨!

雨は仕方ないと思い自宅を出発、1時間かけて着いたゴルフ場は・・・なんと雪!!

それでもクローズではないという事なのでコースには出ましたが、途中から強くなってきて地面も白くなってきました。

開き直ってスコアはつけずに適当にハーフを終えたところで終了。

食事して風呂に入って帰ってきました。

最悪でしたが、個人的には意外と楽しく、いい話のネタになるのでまあ良かったかなと・・・

雪の中のゴルフはなかなか経験出来ないですしね(笑)

って言うか普通やらない・・・

結局来週同じメンバーでリベンジになりました。

 

さて、前置きが長くなりましたが、久々に使用中の各クラブの最近の状況、使い分け、使う場面などまとめてみたいと思います。

前回の記事から半年くらい経っているので、若干変わってきているかも知れません、変わってないかも知れません。

 

 

www.atfx-paladin.net

 

 

 

ドライバー

 

①テーラーメイドR11s 10°

以前はツアーステージと使い分けていましたが、やはり飛距離がこちらの方が出るので最近はほぼ一択です。

そもそも使い分けられるほど器用ではないですしね。

テーラーメイドはこれが初めてですが、慣れてくると以前のツアーステージより安定してきている気がします。

スタンダードはロフト9°ですが、今は10°で使っています。

飛距離:200~230(ヤード)

 

②ツアーステージX-DRIVE 9.5°

テーラーメイドの前に使っていましたがほぼ引退ですね。

スターターセットのドライバーから初めて変えたのがこれです。

ロフトも10.5から9.5になり初めは打ちづらかったんですが慣れてからは相当飛距離アップしたのを覚えています。

飛距離:190~220

 

 

3W

ツアーステージX-DRIVE 15°

いつものラウンド日記でも書いている通り、なぜか毎回良いショットです(笑)

特別練習した訳でも無いですし、3Wは難しいクラブと言われているようなので不思議なんですが。

ただし、狙ったところに落としている訳では無く、ただ単に距離を稼いでいるだけだからですね。

飛距離:180~200

 

 

7W

ツアーステージX-DRIVE 21°

こちらもX-DRIVEで揃えました。

主に長めのショートホールや160Y以上残っているセカンドなどで使用。

以前は下記ユーティリティ2本と使い分けてましたが、どうやらウッドの方が使用頻度も多いせいか得意であり最近はレギュラー入りです。

飛距離:165~175

 

 

3U 

ツアーステージViq 19°

一応入れてますがほとんど使いません。

使わないからうまくならない、だから使わない、のループです。

7Wとあまり飛距離は変わらないので、使い分けを考えるとしたら強風の時に低弾道で、とか短く振ってランで距離を出したい時、などになるんでしょうか?

ウッドよりも正確なショットが打てるはずなので、使っていって慣れるしかないんでしょうがイマイチ手が出ていません(笑)

飛距離:165~175?

 

 

U22°

アダムスゴルフ 22°

貰い物ですが、数回使用して現在は使っていません。

当たれば気持ちいいショットなんですが、私には難しすぎるのかミスの方が多くて・・・

 

 

5I

ツアーステージX-BLADE 25°

飛距離が伸びてきたのでかなり使いやすくなりました。

以前は5番アイアンでも150Y弱しか飛ばず、それ以上の距離はウッドやユーティリティを使うしかなかったので。

飛距離:150~160

 

 

6I 

ツアーステージX-BLADE 28°

5番、7番に比べれば使用頻度は低い感じですが以前ほどの苦手意識は無くそれなりに打てるようになってきました。

飛距離:140~150

 

 

7I 

ツアーステージX-BLADE 31°

始めた時からの練習量は一番多いと思うが、他と比べて良いという訳では無い微妙な存在に。

そもそもアイアン自体の打ち方が定まってきたのがここ最近なので、全体的に不安定ではある。

飛距離:130~140

 

 

8I

ツアーステージX-BLADE 35°

こちらも7番などに比べると使い始めたのが最近で、下手したらアイアンの中では一番ミスが多いのでは・・・

飛距離:120~130

 

 

9I

ツアーステージX-BLADE 40°

このアイアンに変えてからは一番打っているクラブ。

それでもコースに出ると意外とミスが多い。

飛距離:110~120

 

 

PW

ツアーステージX-BLADE 45°

飛距離的には9番アイアンとの使い分けが難しい。

主に短いアプローチ(ピッチ&ラン)で使用。

飛距離:100~110

 

48°

 

ナイキ Vrプロ

PWと52°の間を埋めるために購入したがイマイチ使用する場面がつかめず。

一応入れてはいるがあまりにも活躍しないようであれば外すかも・・・

飛距離:90前後

 

 

52°

ツアーステージ X-WEDGE

以前まで3000円くらいで購入した52°を使ってましたが、先輩に貰ったツアーステージに変えました。

アプローチでは必ずと言っていいほど使っていたので、安いクラブでしたが慣れすぎていてなかなか変えられなかったのです。

今回思い切って変えました。

まだ2~3ラウンドしか使用してませんが、今のところ意外と気にならずに使えています。

飛距離:70~80

 

 

 

セッティング自体は前回とほとんど変わっていませんが、使用状況は若干変化しています。

基本的に練習に行かないので(なめてる笑)、コースでの状況に応じて今後更に使い分けを考えていこうと思っています。