ぱらでぃんの趣味ぶろぐ

雑記ブログ。趣味のゴルフやフットサル、投資、資格試験勉強法、好きなこと、日記など。

【ゴルフ】ラウンド日記-2018年打ち納め、シルクカントリー倶楽部

こんにちは。

 

昨日、今年の打ち納めに行ってきました。

群馬県のシルクカントリー倶楽部です。

天気は薄曇りで暖かく、そして風もほとんど無い絶好のゴルフ日和でした。

 

結局、2週間前のラウンド後は1回も練習に行かずに臨みました。

いつもの事ですが・・・

 

 

 

 

 

前半9ホール

 

 

f:id:atfx:20181227225252p:plain

 

 

順調すぎる滑り出し!! 

ショートホールでの2連続1オンを含んでのハーフで4度のパーオン!!

初めてです!アイアンのスイング改造、練習の成果が出てます。

終盤トリプルボギーを叩くも、全体的にはほぼボギーペース。

ハーフ46という、自己最高に近い出来!!

(最高は45)

 

久々に100を切れる!今年の打ち納め!有終の美!友人達に良いところを見せられる!

最高の気分で昼食を迎えます。

 

 

後半9ホール

 

 

f:id:atfx:20181227230034p:plain

 

 

・・・えーっと・・・・・・・・・

 

ゴルフはメンタルのスポーツとは良く言ったものです(笑)

12番ホールまでは、ダボまでに収まっており良いペース。 

しかし13番ミドルホールでドライバーを思いっきり引っ掛け、初のOB!!

前進4打からの・・・トリプルボギー・・・

次の14番ショートで立て直せれば全く問題無かったところですが、今度はアイアンでプッシュしてOB!!

・・・からの、+4・・・

 

この辺りからドライバーを左に引っ掛けるようになる。

修正出来ず、最終ホールまで結局4度のティーショットをOB。

挙句の果てに、セカンドOBも。

完全に後半崩れましたね・・・

 

結局トータルスコアはいつも通りの104!

 

 

 

各クラブの反省

 

ドライバー・・・後半途中までは悪くは無かったが、引っ掛けの兆候は有り。後半になり修正出来ぬままOB連発。

 

3W・・・ロングホールのセカンドで1度だけ使用。距離も200Y近く出ており問題は無かった。

 

7W・・・狭いロングで距離が欲しくて1度使用。ダフってOB・・・

アイアンで刻むのが正解だったらしい・・・

危ないかなとは思っていたが欲が出てしまった。

こういう博打的な考えはスコアを崩すという事が未だにわからんか!!!

  

5I・・・絶好調。ショートで1オン。セカンドショットでもグリーンオンするなど好調。

 

6~9I・・・使用頻度が低く、たまに使用してはミート出来ない状態だった。

ゴルフは使うクラブをコロコロ変えるスポーツだし、14本もあったら1ラウンドに1~2回しか使わないなんてクラブもある訳で。

こういう事にも対応出来ないとね。

 

PW、48、52・・・こちらも絶好調。100ヤード以内の自信が結構出てきたかも!?

 

サンドウェッジ・・・2回のバンカーショット。1回は成功するも、もう1回はホームラン。やはりどこか苦手意識がある・・・

 

パター・・・42パットは自分としてはかなり多いほう。しかし、今まではアプローチで刻んでいたからパット数が少なかっただけで、パーオン率が上がった今回、どうしてもロングパットが残ってしまう。

 

 

 

まとめ

 

毎回の事ですが、課題山盛りです。

今回は後半に偏ってますね。

全体的に精度を上げていくのは勿論ですが、今まで得意としていたアプローチ、パットの精度をさらに詰めていく必要性を感じました。

そしてOBは1ラウンドで多くても3回までに抑えないと・・・

 

打ち納めから非常に日は近いですが、1月2日に早くも来年の1発目です!

来年の目標も定めつつ、楽しんでやっていきたいと思います。