ぱらでぃんの趣味ぶろぐ

雑記ブログ。趣味のゴルフやフットサル、投資、資格試験勉強法、好きなこと、日記など。

【ゴルフ】2018年反省と来年の目標

こんにちは、ぱらでぃんです。

 

大晦日ですね。

 

今年はほとんど風邪をひかなかったんですが、年末ギリギリで体調を崩してしまいました。

 

さて、今年最後の話題もゴルフです。

今年の反省と来年の目標を書きたいと思います。

今年のスコアについては、すべてGDOのアプリで記録していましたので、それを基にしていきます。

 

 

平均スコア 103.2

 

年初の目標であった平均スコア105以内は達成できました。

個別のスコアでは100切りが3回。

昨年は4回だったのが減少した上に、年の後半にあまり出ていないため尻すぼみ感があります。

 

ベストスコア 94

ワースト 112

 

来年の目標はやはり平均で100切りですが、ここ最近のスコアを見る限り全く自信無いですね。

 

スイング改造の成果が出てきて、ある程度早い段階でスコアが安定すれば良いんですが・・・

それと、一番の問題は大叩きですね。

これを減らさない事には・・・

 

 

平均パット 36.0

 

こちらは年初の目標が36以下だったのでギリですが達成。

しかし、以前の記事にも書きましたが今までパーオン率、ボギーオン率が低くアプローチで寄せていたからパット数が少なかっただけです。

ここ最近ではパーオン、ボギーオン率の上昇に伴いパット数が多くなってきてます。

 

ベスト 32

ワースト 43

 

来年の目標は同じく36以内で!

 

パーオン率が上がっていけばロングパットが増えるのは確実。

1パット目をいかに寄せるかが問題になると思います。

 

 

パーオン率 12.6%

 

 

年初目標は10%以上なので達成。

今までは刻んでいたので、ほとんどパーオンは無かったんですがここ最近ようやく出来るようになってきたレベル。

 

来年の目標はとりあえず15%以上!

 

今取り組んでいるアイアンショット改造、100ヤード前後のショット。

この正確性が増せば自然と達成出来ると思っています。

 

 

ボギーオン率 38.6%

 

こちらも目標は30%以上だったので達成。

 

来年の目標は45%以上!

 

今までの刻みプレーでもボギーオンはそこそこ出来ていました。

今後のスコアメイクを考えると、ボギーオンは最低でもしておきたいところです。

出来てないホールはやはりOBなどの大きいミスが絡んでいます。

 

ティーショットのOBを減らしたいのは勿論ですが、セカンド、サードでのOBはしないくらいの気持ちで行きたいです。

 

 

まとめ

 

一応昨年の成績超え、そして設定した目標は全て達成出来ました。

来年目標については今年よりも少しだけ上に設定しました。

早速、明後日1月2日に打ち初めがありますが良いスタートをきりたいです。

 

 

それではみなさんも良いお年をお迎え下さい。

 

ありがとうございました!