ぱらでぃんの趣味ぶろぐ

雑記ブログ。趣味のゴルフやフットサル、投資、資格試験勉強法、好きなこと、日記など。

【ゴルフ】ラウンド日記-妙義カントリークラブ《リベンジで奇跡のベストスコア更新!》

f:id:atfx:20190624041112p:plain


どうも、ぱらでぃんです。

 

 

先月同級生と行ったばかりの妙義カントリークラブですが、会社の同僚とリベンジに行ってきました。

まあ、リベンジというのは口実で実はただ安かっただけで、総額で5000円以下でした。

田舎の平日ゴルフは最高ですね!

 

 

 先月は散々でしたが・・・

www.atfx-paladin.net

 

 

しかも、前回はライバルの友人とのサシでしたが、今回はいつもの練習ラウンドメンバーでノープレッシャーです。

最近ではこのメンツ、プレッシャーがあまりにもなさ過ぎて逆に練習にならないんじゃないかとすら感じています(笑)

 

今回はそんな気楽さの上に、更にミラクルの連発で超絶ベストスコアが出てしまいました!

数年分の運を使い果たしてしまったかも知れません(笑)

 

 

 

 

 

前半9ホール

 

f:id:atfx:20190624032940p:plain

 

 

到着時間が若干遅くなったものの、いつもなら全然余裕がある時間だったのですが何故か前の組が既に出ておりちょっと焦りつつスタート。

1ホール目のティーショットをチョロしてしまい、レディースティーよりも後ろから2打目を打つハメに・・・

しかしどういう訳か上がってみればパー!

その後もミスというミスが無く、全てがうまくハマっていた印象。

ハーフ+2というありえないスコアで前半終了。 

 

 

後半9ホール

 

f:id:atfx:20190624033448p:plain


 

後半はさすがにいつも通り。

それでも、いつも通りの中でも比較的良い方でしたね。

ダボ、トリを2回ずつ打ってしまったものの、そこそこ長いパットがたまたま入るラッキーバーディーもあり47で後半終了。

 

トータルスコアは自分でもビックリの85!!

もう2度と出ないのではなかろうか・・・?

 

 

各クラブ毎の反省点

 

ドライバー・・・多少の左右のブレはあるがいつもより安定していた印象。確かOBも1回も無かったはず・・・

 

3W・・・ほぼ問題無し。最終ホールで右に打ち出してしまいクリークに。

 

7W・・・以前使っていた7Wはフックが出ていたが、今回のは逆に右に出る傾向?もうちょっと使ってみないと分からないが。

 

U3・・・160Y程度のショートで使用し見事1オン。フェアウェイからも安定して打てていた。

 

5I~9I、48°・・・ミスショットや左右のブレがいつもより少なく安定していた。距離毎の番手の使い分けも徐々に分かってきたかも。

 

9I、PW、52°・・・アプローチも今回はかなり良く、1パット圏内に寄せられる事も多かった。

 

パター・・・入るか入らないかくらいの微妙な距離を確実に決められた。いつもはこれを外して何打か損している。

 

 

まとめ

 

全てが上手くいった感じですね。

クリークに入っても岩に当たってフェアウェイに戻ってくるなど、運の要素もかなりあったと思います。

苦手のバンカーにも1度も入ってないのも良かったと思います。

問題はこれを継続する事・・・はさすがに難しいですが 、運の要素を取り除いたとしても理論的には100以上叩く事は無いはず。

技術面の上達はもちろん今後も必要ですが、行きつく課題はやはりメンタルですね。

誰しも少なからずあると思いますが、必要以上に同伴者に左右されすぎですし・・・

 

技術面を向上させ自信をつける、これにより自ずとメンタル面も改善されていくかなと思っております。

 

また今週、フットサル仲間とのラウンドがありますので、ここで早速真価が問われます(笑)