ぱらでぃんの趣味ぶろぐ

雑記ブログ。趣味のゴルフやフットサル、投資、資格試験勉強法、好きなこと、日記など。

【ゴルフ】ラウンド日記-佐野ゴルフクラブ

f:id:atfx:20190203234205p:plain

 

 

こんにちは、ぱらでぃんです。

またまたラウンド日記です。

 

今回は栃木県の佐野ゴルフクラブ。

所属しているフットサルサークル内で立ち上がったゴルフサークルでのコンペ(?)でした。

コンペといっても2組で、初心者やルールをいまいち理解していない方などもいて正直グダグダです(笑)

 

さて、今回は天気こそ良かったものの、強風・・・というか突風の中でのラウンドとなってしまい、かなりキツかったです。

 

佐野ゴルフクラブはゴルフを始めたばかりの頃に行ったことがありましたが、もちろんほとんど覚えてません。

フェアウェイがかなり狭いからなのか、周りがOBではなくほとんど1ペナで、OBの際もプレーイング3(前進3打)とかなり易しめになってました。

 

そのお陰か突風の中での絶不調の割りにはスコアは崩れてませんでした。

 

 

 

 

前半9ホール

 

f:id:atfx:20190203235433p:plain

 

いきなり+4からのスタート。ダメダメですね!

初めてのメンバーと回ると、緊張もありますしどうしてもいいところを見せないと、という見栄っ張りな一面が顔を出します(笑)

 

技術、メンタル共に不安定であるという事、つまりヘタクソでヘタレであるという事を自覚して日々精進しないと!

 

それでもなんとか持ち直して、53で前半終了。

いつもよりちょっと悪いですが、ギリ後半に希望をつなぎます。

 

 

後半9ホール

 

f:id:atfx:20190204000048p:plain

 

開き直ったお陰で後半はなんとか持ち直しました。

全てダボ以内に抑える理想的な感じで終えました。

 

 

全体的に距離が短く、プレーイング3など救済措置もあったお陰でスコアはいつも通りでしたが、内容は全くいつも通りではありませんでした。

ティーショットのドライバーこそ風の影響が多少あったもののほぼいつも通り。

しかし、セカンド以降はほぼミスしかしていない!

ナイスショットは覚えている限り1回も無い!

 

強風という言い訳が出来るのを差し引いても酷すぎました!!

 

 

各クラブ毎の反省点 

 

ドライバー・・・強風にしてはいつも通り。いつも通りにまっすぐ、引っ掛け、スライス。まっすぐの比率をもう少し上げていければ・・・

 

3W・・・最近はある程度コースが広くOBの危険が少ないケースでしか使用しないので、多少のブレやダフリがあったもののほぼ問題無し。

 

7W・・・長めのショートとロングホールのプレ3から使用。ややフックしているが当たりは問題無し。ちょっと飛距離が伸びてきたのかオーバーしてしまった。 

 

3U・・・久々に使用。トップしてしまったがまっすぐ行ったので結果オーライ。

 

5I~48°・・・一度もナイスショットは無し。トップ、ダフリ、スライス、引っ掛けとミスのフルコース。ショット自体の調子も最悪だったが、強風なのにいつも通りにスイングしてしまった。ハーフスイングや低く打ち出すなど状況に応じたショットが全く出来ない。

 

PW、52°・・・アプローチで使い分けた結果良い感触。アプローチがある程度寄ってくれたのもスコアが崩れなかった一つの要因か。

 

SW・・・バンカーショットも以前よりはだいぶ苦手意識は無くなり、短い距離なら出せるようになってきた。課題は距離が出ないのでバンカーの手前に入ってしまった時に届かず、1発で出せない事か。

 

パター・・・アプローチが寄ったお陰でパット数自体は32と少なかった。しかし1パット圏内を外す場面もあり、まだまだ基本が出来ていないか。

 

 

まとめ

 

OBゾーンが少なく、プレ3や1ペナと易しめだったのと、アプローチの調子が良かったお陰でなんとかいつも通りのスコアでした。

しかしあまりにもミスが多すぎて、体感的なスコアは120くらいです(笑)

次回のラウンドは会社の同僚となので、いつも練習ラウンドみたいな雰囲気です。

今回の反省と継続的な課題である、アイアンショットを状況別に練習してみたいと思います。

 

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。