ぱらでぃんの趣味ぶろぐ

雑記ブログ。趣味のゴルフやフットサル、投資、資格試験勉強法、好きなこと、日記など。

【ゴルフ】ラウンド日記-妙義カントリークラブ

f:id:atfx:20190601214647p:plain


どうも、ぱらでぃんです。

 

久々の更新となりましたが、先週行ってきたゴルフの話しです。

2019年初の同級生とのラウンドです。

いつもは3人組なんですが、残念ながら1人が急遽仕事の都合で不参加となりサシでの勝負となりました。

ゴルフ始めた時期も3人ほとんど一緒で、初期の頃は毎月ラウンドしていたんですが、最近は年に3~4回が定例になってます。

お互い表には全く出しませんが、密かにライバル意識がギラギラしてたりします(笑)

 

そのため、毎回この友人達とのラウンドにおいて最大の敵は実はメンタルです。

「いいスコアを出したい」、「勝ちたい」、「ミス出来ない」、という思いが強すぎて毎回思うようにプレー出来ないのです。

今年に入ってからは割と力を抜いてラウンドしてきた積りだったので、結構いけるんじゃないかと思って臨みましたがはたして・・・

 

 

 

 

前半9ホール

 

f:id:atfx:20190601205739p:plain

 

 

実は数日前から持病の腰痛に悩まされており、ちょっと不安でしたがなんとかスイングは出来る状態でした。

しかしそれを意識しすぎてドライバーがいまいち安定せず。

トリプルボギーを3回出してしまったものの、他をなんとかボギーで切り抜け51、友人は53で昼食へ。

友人も立ちあがりが悪かったため、ギリギリでしたがなんとかいつも通りのスコアです。

しかし、自分の中の緊張感はやはり半端なくスコア以上に内容はバタバタしてます(笑)

 

 

後半9ホール

 

f:id:atfx:20190601211452p:plain

 

 

後半立ち上がり、休憩で腰と体が冷えきってまさかの+4の大叩き!!

前半のリードを一気に失います。

その後もなかなかパーが取れずにイライラ、そのせいでパーパットを外しイライラ、腰痛でスイングも安定せずイライラ。

ドツボにハマっていく感覚でしたが、終わってみれば49、友人は48でなんとかトータルは1打差で勝利しました(汗)

 

 

 

各クラブ毎の反省点

 

ドライバー・・・腰痛が気になりスイング自体がいつも通りではなかった模様。引っ掛け、スライス、天ぷら、打つ度にまったく違う弾道で混乱。

 

3W・・・やはり飛距離で圧倒的に負けるので、どうしても追いつきたく使用頻度は多かった。ミスもあったがなんとか大事故にはならずに済んだ。

 

7W・・・使用無し。

 

U3・・・160Y程度のショートで使用し見事1オン。最近使用頻度を上げてきたので良く打てた。あとは7Wとのすみ分けが出来れば・・・

 

5I~9I・・・まだまだスイングは不安定。さらに腰痛の影響で右に打ち出していた事が多かった。腰が回りきってなかったのか?

 

PW、52・・・アプローチでは寄せる事を意識出来るようになってきた。まぐれ感が強いが以前より寄る事も増えてきた気がする?

 

パター・・・負けたくない気持ちからビビッて全く打てず。パターの練習が必要なのはもちろんだが、その前にメンタルクリニックに通う必要有り。

 

 

まとめ

 

100対101でなんとか友人より良いスコアで終われました。

しかし、あくまでただの結果です。

前半後半ともに内容は最悪で、感覚的には120くらい叩いているような感じでした。

 

おそらくですが、思い返してみると120~130叩いていた頃と比べると少しずつ、本当に少しづつですが改善しているんだと思います。

例えばミスショット。

曲がってはいますが、以前ならOBになっていたものがラフや斜面でも残っている事が増えたり、ウッドやユーティリティなどの大きいクラブでの大事故が減ったりとか。

あとは、コースマネジメントなどと呼べるものでは全然無いんですが、苦手を避けたりするとか、無茶な博打的なショットは減った気がします。

もちろん今回も100は切りたかったですが、この精神状態で腰痛を抱えていた割りにはいいスコアだったと思います。

 

仕方無い的な部分も多かったですが、各クラブの項でも書いた通り個々の内容はもちろん改善点多数です。

友人達との次回ラウンドは秋頃になると思われます。

なんとか、技術面、メンタル面を改善して臨みたいと思います!!