ぱらでぃんの趣味ぶろぐ

雑記ブログ。趣味のゴルフやフットサル、投資、資格試験勉強法、好きなこと、日記など。

【ゴルフ】ラウンド日記-自己ベスト更新!!

f:id:atfx:20190417204129p:plain

 

 

どうも、ぱらでぃんです。

 

先週はまさかの季節外れの雪に見舞われ、楽しみにしていたゴルフを断念致しました。

今回、同じメンバーでのリベンジとなりましたが、無事晴天で風も殆どなく、先週とは打って変わり絶好のゴルフ日和でした。

何度も行っているコースだったのでよく知ってはいたのですが、終わってみればスコアの方は自己ベストを更新できました!!

 

 

前半9ホール

 

f:id:atfx:20190417210151p:plain


 

ボギーでスタートし、いつも通りかなという感じで始まりましたが、いきなり11番ショートホールでトリプルボギー!

145yのやや打ち下ろしで、7アイアンをチョイスしたところ大きくグリーンオーバー・・・?

プレ3からの3パットとなってしまい一瞬嫌な雰囲気に。

その後も16番ロングホールで、「普段使わないから使いたい」という理由だけでユーティリティを使用しOB・・・笑

その他がほぼボギーペースで行けたので、結果はなんとかいつも通りの50で前半終了。

 

 

後半9ホール

 

f:id:atfx:20190417210250p:plain

 

 

1番ホールからいきなりのラッキーバーディー!!

ティーショットが左にそれるもキックしてフェアウェイに、2打目もグリーン左にそれるがキックして良い位置にグリーンオン、2~3yくらいだったがやや難しいラインのパットがたまたまカップイン!!

その他のホールでも、左右にそれてもギリギリ残っていたり、木に当たってもOBにならず残っていたり、全体的に運が良かった結果でもあります。

終わってみたらハーフでも自己ベストとなる43でした。

二度と出せる気がしませんね(笑)

 

 

各クラブの反省点

 

ドライバー・・・やや右にプッシュしているがOBになる程ではない。逆に意識しすぎると引っ掛けてしまう。以前のスライスに比べればブレは非常に少ないので変にいじらない方が良いと思う。

 

3W・・・フェアウェイでの使用は相変わらず特に問題無し。今回、ティーショットで何度か使用したが、こちらは慣れていないせいかミスが多い。ドライバーでも200y程度しか飛ばず、且つ横ブレが少ないのでティーショットで3Wを使う理由があまりないか?

 

7W・・・購入後初使用。長めのショートホールが無かったのでティーショットでの使用は無し。フェアウェイで1回使用しダフる。ちょっと練習が必要。

 

U3・・・普段使っていないので当然うまくいかず。自分の使用頻度によるものだが一般的に打ちやすいと言われるユーティリティよりもウッドの方が精度が高いという不思議な状況。

 

5I~9I・・・ライが悪い場所ではまだまだミスが多いが、以前ほどの苦手意識は無くなり精度は高まってきた実感がある。先輩より、ミスショットしている時は下半身がスエーしていると指摘され意識してみたところ改善したように感じられた。次回以降も意識していきたい。

 

48°・・・2~3回使用する機会があったが可もなく不可もなくといったところ。

 

PW、52°・・・アプローチで必ず何度かはあるザックリやチョロなどの勿体ないミスが無く比較的安定していた上に、いつもより寄せられていたのも好スコアに一役買った。

 

パター・・・グリーンがボコボコであまり良いコンディションでは無かった割には良かった。緊張する短いパットも落ち着いて打てた。

 

 

まとめ

 

晴天でほぼ風が無く、気温も快適、度々ラッキーに恵まれる、などなど条件が相当良かった事もあり自己ベスト更新する事ができました。

次回ラウンドはゴールデンウィーク中になりそうですが、仕事関連の方たちとになります。

元々仲は良いんですが、初めて一緒にラウンドしますので、またまた見栄っ張り病が出ないよう気をつけないと。

それでなくても次回はまた100を叩く予感しかありません(笑)

今回は全体的にショットのイメージが良かったのでこれを忘れないようにしたいです。

 

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!!