ぱらでぃんの趣味ぶろぐ

雑記ブログ。趣味のゴルフやフットサル、投資、資格試験勉強法、好きなこと、日記など。

【ゴルフ】100切りへの軌跡《後編》

f:id:atfx:20190125011511p:plain

 

こんにちは。

 

何度も言いますが、私ゴルフ歴10年です。

100切りへの軌跡、前回5年目まで書いたので今回はその続きです。

 

 

 

2014年 ラウンド数3~4回? スコア120~130

 

ほとんどクラブを触らずに1年近く経っていたと思います。

転職を機にたまたま誘われ、3~4回ラウンドしたと思います。

練習は皆無です。

良い思い出ではないのでほとんど覚えてませんが、素人同然に近かったと思います。

 

 

2015年 ラウンド数1~2回? スコア 120~130

 

この年も1年ぶりくらいのラウンドで、たまたま誘われた程度です。

クラブ握るのすら1年ぶりです。

 

もちろん素人同然の内容で終了・・・・

 

 

2016年 ラウンド数10回弱くらい? スコア 102~125

 

前年末のラウンドで素人同然の醜態をさらし、ようやく一念発起!!

(今更かよ)

 

会社の先輩でゴルフ歴20年、平均スコア80台の方がいて、これまで何度か一緒にラウンドしていたので教えを乞う事に。

月1回、一緒にラウンドして状況別のトラブルショットの打ち方やバンカーショットなど、コースでしか出来ない事を中心に教わる。

相変わらず古い初心者セットを使用していたが、8月に自己ベストである102を出す。

先輩に「クラブを変えれば更に伸びる」と言われ、調子に乗ってその足でアイアンセットを購入。

 

初めてのクラブ買い替えで慣れるのにめちゃくちゃ時間が掛かり、その後年内は115前後のスコアに後退。

慣れるのに時間が掛かったというのも、今から思えば練習も足りずスイング自体が不安定だったからだと思います。

基礎が出来ている人ってどんなクラブでもそれなりのショットできますよね。

 

 

2017年 ラウンド数19回 スコア 96~123

 

ゴルフ友達が増えたのと、会社の先輩と定例で行っていたため、ラウンド数が増加。

買い換えたクラブにも慣れ始め、5月までは102~123まで区々の成績。

そして6月のラウンドでついに!

 

前半47、後半52の99で初の100切り達成!!

 

合計で6000ヤードくらいの短めのコースではありましたが。

パーは1回、トリプルボギーも1回、それ以外の16ホールはすべてボギーかダブルボギーで大たたきが無かったのが良かったと思います。

更に、今でもそうですが、アイアンはフルスイングが安定しないのでハーフスイングで距離よりも精度を重視したのも勝因だったと思います。

 

その後も、96、96、99と計4回の100切りを達成。

因みに1年間ほぼラウンドのみで練習場は2~3回しか行ってません。

 

 

2018年 ラウンド数18回(本日までで) スコア 94~112

 

4月に一度だけ奇跡的に94、その後は99が2回で計3回の100切り。

10月頃より課題のアイアンのフルショットに取り組み出したため、9月の99を最後に100をなかなか切れなくなる。

しかしほとんどのスコアが100~105の間に収まるようになり平均スコアの面では安定感が増した実感がある。

 

2018年の18回のラウンドで、平均スコアは103、平均パットは35.7。

 

 

まとめ

 

ゴルフ歴10年を連呼してきましたが、こうして振り返ると実は継続してやっている期間はかなり少ないです。

1年ぶりにクラブをとか書いてるのが何回かありますし・・・

 

スコアに関しては何回か100を切りましたが、まだまだです。

たまたま切れた感がものすごくあります。

しかし、平均スコアである103周辺にまとまる事が多くなってきた実感が凄くあり、今の実力はだいたい103なんだなと思います。

 

来年の目標は、平均で100切りです。

 

やはり、これを達成しないと「たまたま100を切ったことがある」という状態を脱せないと思います。

 

明日、今年の打ち納めに行ってきます。

GDOのスマホアプリでスコアは全て保存してあるので、今年の分析、反省を行い来年に繋げて行きたいと思います。