ぱらでぃんの趣味ぶろぐ

雑記ブログ。趣味のゴルフやフットサル、投資、資格試験勉強法、好きなこと、日記など。

【フットサル】週1回のフットサルサークル

こんにちは、ぱらでぃんです。

 

今日は毎週金曜日にやっているフットサルに行ってきました。

(日付変わってしまったのでもう昨日ですね)

 サッカー経験者と初心者、男女MIXのサークルです。

 

かなりゆるい雰囲気でやっているので、アラフォーでも何とかやれています。

 

一応、中学、高校、社会人とサッカーをやっていましたが、ブランクが10年以上あったのでフットサル始めた当初はかなりキツかったです。

 

サークルに入って2年半経ちますが、 それ以前はフットサルは遊び程度でしかやった事がなかったので、最初はミニサッカーみたいな感覚でやってましたが徐々に行き詰りました。

 

まず、サッカーとの動き方の違いに戸惑いました。

(ゆるサークルなので戦術などは全く無いんですが) 

 

そして、私は左利きでサッカーはボールタッチの9割以上が左足でした。

いわゆる、こてっこてのレフティーです。

 

フットサルの場合、サッカーよりも圧倒的にスペースが無く左足に持ち替えているとすぐプレスをかけられてしまいます。

 

まあ、エンジョイ志向のサークルでそこまでガチではないので、プレースタイルは貫いています。8割左足です(ちょっとだけ割合が減りました笑)

 

 

 

週1回で2時間。休憩時間を考慮すると実質1時間くらいの運動です。

 

ちょっと少ないですよね・・・

 

健康やダイエットなどの理由で、できれば週2回は運動したいところですが、仕事やらもろもろあり出来てません。

 

 

子供の頃から、野球、サッカーなど球技ばかりやっており、ジョギングとかジムみたいに黙々とやるのはあまり好きではないので・・・

 

サッカーの為の体力トレーニングという名目ならやるんですけどね(笑)

 

普段の運動不足の言い訳みたいな感じになりましたが、本日はこの辺で。

 

読んで頂いてありがとうございました。