ぱらでぃんの趣味ぶろぐ

雑記ブログ。趣味のゴルフやフットサル、投資、資格試験勉強法、好きなこと、日記など。

【ゴルフ】クラブセッティングを考える

f:id:atfx:20190414232009p:plain

 

こんにちは、ぱらでぃんです。

 

10年前、会社の人に誘われてゴルフを始めました。

ゴルフを始める際の道具(主にクラブ)ですが、知人などに借りたりしてお試しでやる方、お古を譲り受ける方、中古ショップで買う方など色々いらっしゃると思いますが、私は迷わず新品のセットを買いました。

誘われたのがきっかけではありましたが、ゴルフをやってみたい気持ちは以前からあり、始めたら長く続けるつもりだったからです。

 

初めてのクラブはミズノのスターターセットを約5万円で購入。

2年前まで、約8年間使っていました。

8年間使い込んでかなり年季の入った初心者セットを使っていた私は、よく一緒にラウンドする知人から、「クラブを変えればもっとスコア伸びるよ」と言われ、ようやくクラブに興味を持つようになりました。

当時スコアは100を切れそうで切れない状態でしたが、それでも初心者の頃と比べたらヘッドスピードも上がっており、アイアンが合わなくなっていたようです。

 

 

 

現在の使用クラブ

 

1W テーラーメイド R11s(貰い物)

ツアーステージ X-DRIVE (貰い物)

※使い分けてます

3W ツアーステージ X-DRIVE(中古で購入)

7W(21°) ツアーステージ X-FW(貰い物)

U3(19°) ツアーステージ Viq(型落ちを新品で購入)

U22° アダムスゴルフ(貰い物)

 

5I~PW ツアーステージ x-BLADE(中古で購入)

48° ナイキ(中古で購入)

52° メーカー不明(新品で購入)

56° メーカー不明(貰い物)

 

こうして見ると、貰い物ばかりです(笑) 

私は小柄で元々飛距離が出ないので、クラブのスペックで少しでもカバーできるならしたいところであります。

 

 

現在の大体の飛距離

 

1W 220ヤード

3W 200

7W 180前後

U3 170~180

アダムス 165~175?

 

5I 155

6I 145

7I 135

8I 125

9I 115

PW 105

48 80~90

52 70

 

 

7WU3アダムスのU22°あたりはこの中から2本をチョイスしていますが、ショットの安定感もイマイチで飛距離もはっきりしていません。

買ったものと貰い物が混在している上に、メーカーもバラバラですから仕方ないですが、いずれそろえたいところです。

最近ようやくですが、クラブが自分に合う、合わないが何となくですが分かってきた気がします。

まだまだ勉強が必要ですが、自分に合うクラブを見つけてスコアアップに繋げたいですね。