ぱらでぃんの趣味ぶろぐ

雑記ブログ。趣味のゴルフやフットサル、投資、資格試験勉強法、好きなこと、日記など。

【ゴルフ】100切りへの軌跡《前編》

f:id:atfx:20190125011424p:plain

 

どうも、ぱらでぃんです。

 

以前の記事でも書きましたが私、ゴルフ歴10年です。

覚えている限りでかなりザックリですが、ゴルフ遍歴を書きたいと思います。

一応、アマチュアゴルファーの最初の壁と言われる100切りは昨年達成出来ましたので、その辺のスコアの推移なども含めて書いていきます。

 

長編になり、1回で終わらないかも知れません。

 

 

2008年 ラウンド数3~4回 スコア135~150

 

2008年8月、当時の会社の先輩に誘われ初ラウンド。

練習場には数か月前から(確か3~4月頃から)通っていたので自己流ではありますが、前に飛ばすくらいは出来るようになってました。

 

炎天下の中、右へ左へ、そして上へ下へと走り回った記憶しかありません(笑)

記念すべき初のスコアは150くらいでした。

(数える余裕が無くなり、分からなくなりました)

 

 

2009年 ラウンド数15回くらい? スコア113~130

 

2009年、会社の同僚と定例で行くようになったのと、仲の良い友人達もゴルフ始めたのでこちらも定例になり、月1~2回コンスタントにラウンド。

しかし練習場はラウンド前に1、2回くらい行く程度。

初ラウンドから半年弱で120切り達成。

 

OBしてもプレーイング4(前進4打)があるコースが多く、初心者に優しいです。

これがあるおかげでOBしまくりでも120はわりとすぐに達成できました。

 

 

2010年 ラウンド数15回くらい? スコア106~125

 

2010年、この年も前年と同じく月に1、2回のラウンドするものの練習場はたまに行くくらい。

 

奇跡的に一度だけ106がでたものの、それ以外は110を切れず。

100どころか、110の壁が結構長かった気がします。

文字通りの月一ゴルファーなので当然です。

しかしこの頃から、アプローチ含め50ヤード以内の精度が友人達に比べ若干高まったのを感じました。

しかし、相変わらずドライバーはスライス、アイアンはトップ、ダフリを繰り返し、グリーン回りの精度だけでなんとかマシになっている感じでした。

 

 

2011年 ラウンド数 2~3回? スコア 110~120

 

人事異動により、会社の同僚とのラウンドが無くなる。

同時に、友人達との定例会も毎月だったのが徐々に減り、年に2、3回に・・・

練習もせず、ゴルフへのモチベーションも低下しクラブセットは物置へ・・・

 

 

2012年 ラウンド数0回か1回? 

 

もしかしたら、友人達と1回くらい行ったか、突発的に付き合いなどで行ったかも知れませんがほぼ記憶に無し。

 

 

2013年 ラウンド数3~4回? スコア 110~130

 

ラウンド数は少なく、スコアもまったく変わらずどころか退化・・・

しかしこの年、意を決してレッスンプロのレッスンに申込み、週1回、1時間で全10回。

今までのスイングが思いっきり間違っていた事を初めて知る。

全10回のレッスンを終え、延長を検討したがタイミング悪く異動により勤務地が変わる。

レッスンによりドライバーのスイングはかなり良くなり、スライスが若干(本当に若干!!)減るが、アイアンのスイングは相変わらず苦手のまま。

OBの数も気持ち減ったがスコアには直結せず。

 

 

 

以上、5年目まで書いてみましたが、改めて振り返ってみると全然上達してないですし、なにより全然練習してないです(笑)

一時期は本当に誘われる度に、『○ヶ月ぶりだよ〜』とか『1年ぶりだよ〜』とか言っていた気がします。

2014年以降もブランクが多めですが、次回書いて行きたいと思います。

 

読んで頂いて、ありがとうございました。

 

 

 

 

www.atfx-paladin.net