ぱらでぃんの趣味ぶろぐ

雑記ブログ。趣味のゴルフやフットサル、投資、資格試験勉強法、好きなこと、日記など。

血糖値が基準値より高い!?

どーも、ぱらでぃんです。

 

先月受診した健康診断の結果が郵送されて来ました。

 

タイトルの通りですが、結果表には『要精密検査』の文字が!!

 

該当の項目を探すと血糖値(空腹時血糖)・・・?

 

 

・・・初めてです。

 

血糖値ってなに?

 

ってレベルです。

 

今まで一度も引っかかった事は無いので、当然気にした事も無いです。

 

 

基準値は資料によって多少違いがありますが、110mg/dlまでが正常値らしいです。 

 

今回の健診では116でした。

 

 

わずかなオーバーですし、健診の日の体調(前日夕食が遅かった、そして寝不足で行きました)にも左右されるので一回だけでは分かりませんが、どうやら糖尿病予備軍らしいですね。

 

そう聞くと結構ビビりますね・・・

 

因みに110~126までが境界型(予備軍)、126以上で糖尿病型と言われ、糖尿病を発症するリスクが高まるようです。 

 

 

半年前にも血液検査をやっていたのを思い出して、その時の結果表を引っ張り出してみると、血糖値は96でした。

 

確かに、今年は暴飲暴食とまでは行かないですがちょっと食べ過ぎかな〜とはうすうす感じていて、体重も1年で3キロくらい増えてしまいました。

 

それにしても半年で急に?

 

 

 

以前にもちょっと太ってしまった時期があって、その時は肝臓の数値が少し悪化しました。

 

俗に言う脂肪肝です。

 

食事に気をつけて痩せたら正常に戻りました。

 

 

 

 

私は身長164センチ、体重は60キロくらいですが、これが65キロくらいになってくると何かしら異常(数値が基準値を外れる)が出ることが多いです。

 

65キロですとBMIもギリ肥満ゾーンに入らない、いわゆる標準体型の部類です。

 

いつも思うんですが、世の中にはもっとガッツリ肥満体型の方いますよね?

例えば、体重80とか90とか、はたまた100キロ超えとか・・・

 

平気なんですかね?

 

 

私は体質的にそうなのか、たかだか3~4キロの増加で異変が出ていますが10キロ単位で太ったらと考えるとゾッとします。

 

 

今まで健康診断などで引っかかる事があまりなかったので、ほんの僅かで気にしすぎているだけかもしれませんが・・・

 

まあどちらにしてもちょっとダイエットしなければとは思っていたので、食事に注意して、折をみて再検査に行ってみたいと思います。

 

 

今年は暖冬と言われてましたが、ようやく冬本番の寒さになってきました。

皆さんも体調には十分気を付けて下さい。

 

 

ではまた。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。